Welcome Party at Spring

こんにちは!B.S.P.豊中 副代表のボラです。今回は先日のwelcome partyについて書きます!

前回の投稿からこのブログでの最初のイベント記事は何にしようか考えていました。Campus tourやスナックパーティーも四月に開催して盛り上がっていたんですが、やっぱり最初はあのイベントだろ!!と思い投稿していませんでした。ついに解禁です。

まずはこのイベントの紹介ですね。このパーティーは年に二回、春と秋に開催します。大阪大学には春と秋に多くの留学生が入学してきます。その留学生たちと一般学生、先輩留学生の交流の場を作るのがこのパーティーの目的です。毎回数百人の参加者がいるこのパーティーはbspイベント最大規模で、参加者は立食しながら会話をしたりbspが企画するゲームなどで楽しく交流できます。英語が話せる必要は全くありません。実際僕も英語は高校レベルですが、日本語上手な留学生も多いし手振り身振りすれば普通に会話できるものです。

今回のパーティーの参加者は257人、留学生と一般学生の比率はざっと見て1:1ぐらいでした。司会の音頭でパーティー開始の乾杯をしましたが・・・P1040191

か、かんぱ~ぃ?(笑)

いまいちパーティーの雰囲気がわからなくて遠慮がちな乾杯もちらほら。新入生の中にはあまり外国人と接したことがなくて話しかけ方も分からない状態の人も見受けられました。みんな最初は同じです。逆に外国人に慣れてる新入生の方が少ないっすよ。

しかし、時間が経つと結局こんな感じに

スライドショーには JavaScript が必要です。

みんなの緊張も解けていい感じですね。楽しそうに会話しているの見ると主催側も嬉しくなります。

そのあとにbsp企画をしました。今回はジェスチャーゲームです。参加者をグループ分けして代表者にだけお題を教えてチームメイトにサイレントで伝えるという遊びです。お題は阪大のマスコットであるワニや桜、ハリー・ポッター、たこ焼きなど様々でどのチームも悪戦苦闘。しかし、どのチームも優勝目指して必死で盛り上がってました。

スライドショーには JavaScript が必要です。

このパーティー中に連絡先の交換や遊びに行く約束をしてる人もいて、このイベントがきっかけで今後も交流が続く関係の人が少しでも増えてくれたらいいなと思います。今後も多くの交流イベントを開催します。少しでも興味がある人は是非参加してください!以上です!!

コメントを残す

